書籍のコードや番号などを入力することで、本の見積もり査定はインターネットでも行うことができます。
これを使うことで、査定に出す前にある程度どのくらいの値段で買い取ってもらうことができるのか、ということをあらかじめ知ることができるんですね。
そして、この見積もり査定を有効活用することで自分の大事な本をより高く買い取ってもらうことができます。
見積もり査定の有効活用
見積もり査定をより便利に使うのであれば、ひとつの買取店のもので使うのではなく複数のお店でやることです。
そうすると、何ができるのかというと各店での本買取での本の単価の値段を見ることができるので、高く買い取ってくれる本だけを選別して、高い店に売るということができるのです。
見積もりは実際の査定にかなり近い値段が出るので、自分にお得なところだけを選べるでしょう。
バラ売りでより高く
さらに、この見積もり査定ですがそれぞれ本一冊ごとの最大価格を出すことができます。
だから、この本はA店が高いけどこの本はB店が高いというように尾店ごとの相場をチェックすることができます。
なので、A店、B店或いはそれ以上のお店という感じで一番高いお店にまとめて分けて売るというようにするとより本を高く買取をしてもらうことができるという仕組みになっているわけです。
まとめ
お試し査定や見積もり査定というのは、ある程度値段の相場を知るのと同時にどこが一番買い取ってくれるのかということを調べることもできる非常に便利な機能です。
いちいち、あっちに査定を出してこっちに査定を出してとすると返送料がかかることもあるし、何より手間と時間がとてもかかります。
見積もり査定は、そんな値段比べの時間を短縮してくれるのです。